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グラディウスII

グラディウスII

1988年12月16日/コナミ/KO-047/ROMカートリッジ/5,900円
©1988 KONAMI

当時アーケードの最新作をファミコンの厳しいハードウェア制約の中で見事に移植、高難易度を誇る傑作ファミコンシューティングとして高評価を得た。オプションは4つ装備可能で、巨大なボスが画面狭しと高速で動き回り、合成音声も部分的に再現。コナミコマンドは残機数増加の効果。


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コナミ(18)| 横シューティング(15)| Comment (1)

エキサイティングビリヤード

エキサイティングビリヤード

1987年6月26日/コナミ/KO-020/ディスク/ディスクセーブ/2,980円
©1987 KONAMI

映画「ハスラー2」の雰囲気を再現した、リアル志向ビリヤード。jazzyなBGMに乗って、強豪ハスラーたちとのナインボールの勝負を勝ち抜く。4人まで対戦プレイ可。


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コナミ(18)| ビリヤード(2)| アメリカ(5)| Comment (0)

グーニーズ2フラッテリー最後の挑戦

グーニーズ2フラッテリー最後の挑戦

1987年3月18日/コナミ/KO-016/ROMカートリッジ/パスワード/5,300円
©1997 KONAMI / ©1985 WARNER BORS.INC.

前作の基本ルールはそのままに、攻撃アイテムが増強され、3Dダンジョンや水中面が追加された。マップは前作以上に複雑かつ広大となり、アクションアドベンチャーとしてじっくりと腰を据えてのプレイを前提とする作り。


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コナミ(18)| サイドビューアクション(68)| 広域マップアクション(15)| Comment (0)

エスパードリーム

エスパードリーム

1987年2月20日/コナミ/KO-015/ディスク/ディスクセーブ/2,980円
©1987 KONAMI

大容量ROMからセーブ機能のあるディスクに媒体を移した、コナミのファミコンオリジナル・アクションRPG第一弾。人から人へと物々交換を繰り返しクリア必須アイテムを集めたり、所々で聞ける謎の言葉の断片をつなぎ合わせたりと、街の人々との会話に重点が置かれている。戦闘は連射勝負。新規参入メーカーによる粗製RPGが増え始めた頃に登場したARPG良作。


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コナミ(18)| アクションRPG(11)| ディスクシステム(43)| Comment (0)

火の鳥鳳凰編我王の冒険

火の鳥鳳凰編我王の冒険

1987年1月4日/コナミ/KO-014/ROMカートリッジ/5,300円
©1987 KONAMI/©KADOKAWA SHOTEN/©TEZUKA PRODUCTION

手塚治虫原作のアニメ映画「火の鳥 鳳凰編」(1986公開)からファミコン化。操作するプレイヤーの真下に鬼瓦を設置して足場とするアクションは独特で、オリジナリティの光る良作となった。フクロウの鳴き声などのサウンドエフェクトも秀逸。


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コナミ(18)| サイドビューアクション(68)| Comment (0)

キングコング2怒りのメガトンパンチ

キングコング2怒りのメガトンパンチ

1986年12月18日/コナミ/KO-013/ROMカートリッジ/5,300円
©1986 KONAMI
©1986 THE KONG LIVES TM IS A TRADEMARK OF DE LAURENTIIS ENTERTAINMENT GROUP INC.
©1986 SHOCHIKU-FUJI

同年公開の映画「キングコング2」からのファミコン化で、ファミコンタイトルのシリーズ続編というわけではない。建物や岩など、画面上の障害物をとにかくパンチで破壊し尽くすことがコンセプトで、コナミお得意の広域マップアクションの一つの完成形として評価することができる。コナミマーク、コナミマンやモアイなどの隠れキャラも健在。


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コナミ(18)| 広域マップアクション(15)| Comment (0)

謎の壁ブロックくずし

謎の壁ブロックくずし

1986年12月13日/コナミ/KO-012/ディスク/ディスクセーブ/2,980円
©1986 KONAMI

ビデオゲームのルーツ「ブロック崩し」のアレンジ。アーケードで隆盛を誇った「アルカノイド」に比べると簡単そうに見えるが、後半ステージでは常人離れした反射神経と忍耐力が必要。


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コナミ(18)| その他テーブル(7)| ディスクシステム(43)| Comment (0)

もえろツインビーシナモン博士を救え

もえろツインビーシナモン博士を救え

1986年11月21日/コナミ/KO-011/ディスク両面/3,100円
1993年3月26日/コナミ/KO-011/ROMカートリッジ/3,900円
©1986 1987 1993 KONAMI

前作の大ヒットを受けて開発されたファミコンオリジナルのシューティングゲーム。前作同様、ベル(鈴)によるパワーアップとにぎやかでコミカルな敵キャラクターがウリ。従来の縦スクロール面に加え、横スクロール面が追加となった。ジョイスティックを接続することで、ファミコン初の3人同時プレイ可。


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コナミ(18)| 縦シューティング(24)| 横シューティング(15)| ディスクシステム(43)| ROM/ディスク(26)| Comment (0)

悪魔城ドラキュラ

悪魔城ドラキュラ

1986年9月26日/コナミ/KO-010/ディスク/ディスクセーブ/2,980円
1993年2月5日/コナミ/KO-010/ROMカートリッジ/3,900円
©1986 1993 KONAMI

卓越した世界観とゲームバランスで絶賛された傑作ホラーアクション。コナミのディスクシステム参入第1弾。その後コナミの看板タイトルとして、プラットフォームを変えて続編が多数リリースされた。ムチによる攻撃アクションが斬新。当時、発売前から話題となり、発売後品薄状態が続いた。海外でのタイトルは「Castlevania」。


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コナミ(18)| サイドビューアクション(68)| ディスクシステム(43)| ROM/ディスク(26)| Comment (0)

がんばれゴエモン!からくり道中

がんばれゴエモン!からくり道中

1986年7月30日/コナミ/KO-009/ROMカートリッジ/5,300円
©1986 KONAMI

ファミコン初の2メガROMを採用し、広大なマップと数多くの登場キャラが圧巻。コナミカラーが色濃く印象に残る名作。


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コナミ(18)| 広域マップアクション(15)| 和風(12)| Comment (1)

グラディウス

グラディウス

1986年4月25日/コナミ/KO-008/ROMカートリッジ/4,900円
©1986 KONAMI

アーケードゲーム史にその名を残す殿堂タイトルの移植。ハードの制約上変更となった部分も多いが、アーケードの面白さを存分に再現し、ファミコン横スクロールシューティングの一つのひな形として後続に影響を与え続けた。「コナミコマンド」の初出。


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コナミ(18)| 横シューティング(15)| Comment (0)

グーニーズ

グーニーズ

1986年2月21日/コナミ/KO-007/ROMカートリッジ/4,900円
1988年4月8日/コナミ/KO-007/ディスク片面/書き換え専用/500円
©1986 1988 KONAMI

スピルバーグの同名映画からのゲーム化。映画の舞台そのままに、何よりも少年の頃の冒険というコンセプトを見事に再現し、ファミコン史に残る名作となった。


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コナミ(18)| 広域マップアクション(15)| ROM/ディスク(26)| Comment (1)

ツインビー

ツインビー

1986年1月4日/コナミ/KO-006/ROMカートリッジ/4,900円
1988年3月11日/コナミ/KO-006/ディスク片面/書き換え専用/500円
©1986 1988 KONAMI

グラディウスのモアイと並んで、コナミブランドの看板マスコットとなる「ツインビー」のデビュー作。選択式パワーアップをゲームシステムの中枢とするシューティングゲームはファミコンでは初。


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コナミ(18)| 縦シューティング(24)| ROM/ディスク(26)| Comment (1)

ハイパースポーツ

ハイパースポーツ

1985年9月27日/コナミ/KO-005/ROMカートリッジ/ハイパーショット専用/4,500円
©1985 KONAMI

ハイパーシリーズ第2弾。クレー射撃、三段跳び、アーチェリー、走り高跳びの4種目。ハイパーショット専用。


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コナミ(18)| 陸上競技(2)| Comment (0)

ロードファイター

ロードファイター

1985年7月11日/コナミ/KO-004/ROMカートリッジ/4,500円
©1985 KONAMI

アーケードからの移植。住宅街、橋、海岸沿い、山道と様々なコースを、時速400キロで走り抜けるノンストップ・カーアクション。逆ハンドルのテクニックが重要。


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コナミ(18)| 縦レーシング(5)| Comment (2)

ハイパーオリンピック

ハイパーオリンピック

1985年6月21日/コナミ/KO-003/ROMカートリッジ/ハイパーショット専用/6,500円
©1985 KONAMI

付属コントローラーの「ハイパーショット」のボタンを連打することでオリンピックの陸上種目をクリアする。連打というよりはボタンをこすることで高速のボタン上下を生み出す「こすり技」が流行した。


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コナミ(18)| 陸上競技(2)| Comment (1)

けっきょく南極大冒険

けっきょく南極大冒険

1985年4月22日/コナミ/KO-002/ROMカートリッジ/4,500円
©1985 KONAMI

「イー・アル・カンフー」と共に発売されたコナミ参入第1弾。軽快なスケーターズワルツに乗り、ペンギンがスケートで南極大陸一周をめざす。


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コナミ(18)| 3Dレーシング(3)| Comment (0)

イー・アル・カンフー

イー・アル・カンフー

1985年4月22日/コナミ/KO-001/ROMカートリッジ/4,500円
©1985 KONAMI

ファミコン初の中華アクション。コナミ参入第1弾として「けっきょく南極大冒険」と同時に発売された。パンチ、キック、ジャンプ、しゃがみを導入したアクションは、後のスト2の原型。


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コナミ(18)| 対戦格闘(9)| 中華(4)| Comment (0)

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