忍者じゃじゃ丸くん

忍者じゃじゃ丸くん

忍者じゃじゃ丸くん

1985年11月15日/ジャレコ/JA-006/ROMカートリッジ/4,900円
©1985 JALECO

「忍者くん」の弟のじゃじゃ丸が繰り広げる痛快アクション。前作に増して強力になった敵キャラ相手に、様々な忍術を駆使して立ち向かう。

ジャレコ(12) | サイドビューアクション(68) | 和風(12) |

忍者じゃじゃ丸くん
なまず大夫に連れ去られたさくら姫を、修行で留守の忍者くんに代わり弟のじゃじゃ丸くんが救出に向かう。

画面は左右に2画面ほどの広さがあり、任意にスクロールする。ステージは墓地、長屋、柳街道、なまず屋敷のループ。

じゃじゃ丸の攻撃手段は基本的に手裏剣だが、天井ブロックに隠されたパワーアップアイテムを入手すると忍術が使えるようになる。異なる3種類のアイテムを揃えると、忍法ガマパックンの術が使える。

敵キャラクターは雪女のおゆき、カラスの怪物クロベエ、カラ傘の妖怪カラカッサ、ガイコツのヘドボン、一つ目妖怪のピン坊、ぬりカベ妖怪のカクタンの6種類。ピン坊、カクタンは体当たりで気絶させないと手裏剣では倒せない。

さくら姫の投げる花びらを3枚集めると、なまず大夫との直接対決に。

全般、操作系統は前作を踏襲するが、垂直ジャンプ後に左右への移動が可能になっている。また、前作では上下からの攻撃アプローチが重要だったのに対し、左右からの正面攻撃を基本とせざるをえず、パワーアップアイテムを上手に使うことで攻撃バリエーションを増やすことに成功している。


忍者じゃじゃ丸くん タイトル画面忍者じゃじゃ丸くん忍者じゃじゃ丸くん忍者じゃじゃ丸くん忍者じゃじゃ丸くん忍者じゃじゃ丸くん忍者じゃじゃ丸くん

■メーカー別一覧: ジャレコ(12) (新)↑ ↓(古)
ナイト・ロアー
ミシシッピー殺人事件
うる星やつらラムのウェディングベル
じゃじゃ丸の大冒険
チョップリフター
アーガス
忍者じゃじゃ丸くん
シティコネクション
フィールドコンバット
忍者くん魔城の冒険
フォーメーションZ
エクセリオン
■発売日順によるソート:(新)↑ ↓(古)
バーガータイム(ナムコ)
マッハライダー(任天堂)
パックランド(ナムコ)
パチコン(東芝EMI)
忍者じゃじゃ丸くん(ジャレコ)
おにゃんこTOWN(ポニーキャニオン)
スカイデストロイヤー(タイトー)
キン肉マンマッスルタッグマッチ(バンダイ)
チャレンジャー(ハドソン)

YouTube 動画

Ninja JaJaMaru-kun (NES) gameplay footage

Some footage of another game never released outside Japan (But it will be now!)

再生時間: 1:08
再生回数: 20,356
高評価: 17 低評価: 1
追加日: 2007年9月5日
コメントを投稿する