銀河伝承

銀河伝承

銀河伝承

1986年11月6日/イマジニア/IM-001/ディスク/ディスクセーブ/5,000円
©1986 IMAGINEER CO.,LTD.

シューティングとRPGの融合、ひいては小説、カセットテープを付属させてゲーム画面とのコラボを試みた意欲作。荻野目洋子がテーマソングを歌い、マニュアルのキャラクターデザインは漫画家の岡崎つぐお。ディスクカードながらディスクライターでの書き換えはされず、パッケージ価格は5,000円とディスクらしからぬ高額であった。

イマジニア(2) | 縦シューティング(24) | アクションRPG(11) | ディスクシステム(43) |

遠い未来、流星群からもたらされたウィルスの特効薬を手に入れるため、主人公サトルは宇宙船に乗り込みホープ星へと向かう。
画面はトップビュー上方強制スクロールの縦シューティングに始まり、各惑星の地表に降り立つとトップビューの上下方向任意スクロール・左右方向切り替えスクロールとなる。

シューティングステージでは、敵を倒すとゴールド、ライフ、オキシゲンのカプセルが出現するので、これらを数多く回収することが主な目的となる。AからZまでのアルファベットでマップ上に示されるエリア降下点から地表に降りることができる。地表に降りない限り、マップはループする。

地上ステージでは、パイロットが宇宙船から降りて探索する。オキシゲンが時間とともに減少し、ゼロになるとライフの減少が始まる。

Bボタンでどこでも宇宙船への帰還カプセルを呼び寄せることができる。

地上ステージでは、洞窟に住む原住民からビームガンやグローブなどのアイテムを購入したり、ヒントを入手できる。アイテムの購入にはゴールドを使用する。

地上ステージからは、他の惑星へと移動することができる。惑星は全部で6つあり、各惑星で敵の強さが異なる。

各エリアのワープコードを教えてもらうと、他の惑星からワープで移動してくることができるようになる。


このゲームのシステムは、シューティングステージがRPGにおける経験値・ゴールド稼ぎの部分を担っている。シューティング単体としての作りはあまり練り込まれておらず、サブゲームのような印象を受ける。奇しくも全く同じ時期に発売された、類似の内容を持つ「スーパースターフォース」がシューティングをきちんと作りこんであるだけに、この点のチープな印象はいかんともしがたかった。

地上ステージでは、「ゼルダの伝説」によく似ているが、ダメージを受けたときの声や、謎解きのチャイムなど、オマージュを通り越して公然とパクっていると思われても仕方ないような類似ぶり。冗長なだけのマップについても真似をして欲しかったところか。

そしてこのゲーム最大の特徴は、「バグ出し」がかなりゆるい段階で製品リリースとなったようで、これによりゲーム中とにかく頻繁に画面がフリーズし、リセットせざるをえなくなる。

壮大なスケールを描き、いろいろと新しいことにチャレンジしたタイトルではあるが、製品製造のプロジェクト管理の部分で問題があったために、評価を貶める結果となったようだ。

ロマンティック・オデッセイ(荻野目洋子/CD FILE VOL.2)

CD FILE VOL.2 1987.12.16/VDR-25002
ビクターエンタテインメント株式会社
荻野目洋子

1.心のままに -I'm just a lady
2.スイート・ヴァケーション
3.ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)
4.ぜんまいじかけの水曜日
5.フラミンゴ in パラダイス
6.スロープに天気雨
7.Dance Beatは夜明けまで
8.ベルベットの悪戯
9.六本木純情派
10.ロマンティック・オデッセイ


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