アウトランダーズ

アウトランダーズ

アウトランダーズ

1987年2月4日/ビクター音楽産業/VC-003/ROMカートリッジ/パスワード/5,300円
©JOJI MANABE/HAKUSENSHA/TATSUNOKO PRODUCTION
©1987 VICTOR MUSICAL INDUSTRIES,INC.

原作は真鍋譲治のコミックス。人々との会話を中心にイベントをクリアしていくマルチウインドウコマンド選択式のアクションRPG。戦闘は必ず逃げられる設定。

ビクター音楽産業(3) | アクションRPG(11) |

アウトランダーズ
異星の王女と恋に落ちた若者が繰り広げる長編SF。主人公若槻哲也(テツヤ)となって、とらわれた王女を救出すべく、帝国の闇に立ち向かう。
画面はトップビュー。移動画面では4方向に任意スクロールする。敵と遭遇すると単画面の戦闘画面に切り替わる。

ゲーム中は、Aボタンでサブウインドウをいつでも呼び出すことができる。Bボタンで装備している武器を使用する。

戦闘画面では敵のアルゴリズムは一定なので、必勝パターンに持ち込むことができる。また画面外に移動すれば戦闘から必ず離脱できる。戦闘アクションという面では、かなり難易度の低いチューニングとなっている。
戦闘で敵を倒すと、戦闘画面離脱時に経験値が手に入る。経験値はレベルアップに必要だが、アイテム「にこちゃんばっち」を必要な数だけ収集しておかないとレベルは上がらない。にこちゃんばっちは、様々なイベントをクリアすると随所で手に入る。

重要なのはアイテムの「パン」で、移動中常時消費する。パンがあれば移動により体力は回復するが、なくなると逆に体力が減少することになり、パンの残数には常に気を配っておく必要がある。

ゲーム序盤で手に入れた「剣」は、鍛冶屋でより強力な剣へと鍛えていくことができる。



全般、様々に新要素を盛り込もうとする意欲は感じられるが、どれも二番煎じな印象がぬぐえない。
また体力や残りパンなどのステータスがコマンドを実行しないと確認できないなど、ユーザー視点での配慮に欠く部分が多い。

原作者真鍋氏自身がこのゲームの出来のひどさに嘆き悲しんだという噂も。


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Outlanders



再生時間: 3:55
再生回数: 2,742
高評価: 8 低評価: 0
追加日: 2009年5月3日
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